人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタナベインテリアの最新情報をお届け!


by watanabeinterior

カーテン選びって以外と奥が深ーい。

みなさん。久しぶりの投稿でーす。汗)

5月は有り難い事におかげさまで

忙しくカーテンの施工で走り回らせてもらっておりました。



さて~。

マイホームを建てる時、カーテンをどこで買うか。

どこへお願いするか。 いろいろ悩みますよね~。

今日はそんなお話を少ししてみようと思います。



これから家を建てられる方の役に立つか、立たないか。。(笑)


お客さんはハウスメーカーで頼むか、カーテン屋さんで 頼むか、

ホームセンターで頼むか、オーダーではなく既製品から 探すか。。。などなど色々悩まれます。


値段の印象としては、同じ生地でも

ハウスメーカー>カーテン屋>ホームセンター

って感じが一般的でしょうかぁ。。。


ハウスメーカーは専任のインテリアコーディネーターが

お客さんのために壁紙や他の内装材の実際の模型を合わせて

トータルにご提案をされますのでどうしても 商品価格とは

別の諸経費ががかかることを考えると

割高感は少し出るのかもしれませんね。

でも、お客様の家を一番良く知っている方が

トータルでご提案されるという意味では

価格以上のメリットもあると思います。


また、 ホームセンターの場合、

安いのを売りにしてるから、 同じ生地でも

メーカーの基準より使う生地の量が少なかったりします。

そんな事はホームセンターの人は敢えて言わないでしょうけど

2倍ひだ、2.5倍ひだ、2つ山、3つ山、 下の折り返しの生地の幅など、

カーテンには細かい仕様が沢山あって、

それによって使う生地の量が変わってきます。

値段の事はもちろんあるんでしょうけど、 カーテンって色も入るし、

目に入る面積も大きいので とても重要だったりする。

特にリビングですかねぇ。

生地の好みだけでなくて、自分で家のインテリア全体を把握され

ちゃんと合わせられるなら、ホームセンターでもいいと思います。



さて!!!!

私たちのようなカーテン専門店では、

というよりか当店では


お客様のご要望 値段と、色と、質感と、好みと、

部屋のグレードなどとの 兼ね合いなどいろんな事をトータルに考え、

カーテンのプロとして長年やらせていただいている

施工職人が直接お話をさせていただくことで

見た目だけでなく、実用的なカーテンのお話やお手入れのお話だったり、

何より、全て自分のお店スタッフだけで、ご提案から施工、メンテナンスができる。

そのため値段もご期待に添えれる事ができるのではと思っております。


最後は当店の自己PRになってしまいましたが 汗)


お客さんには素敵な業者選びをしていただければと思っております。


担当 ワタナベ


by watanabeinterior | 2014-06-02 15:39